謹賀新年

✨謹賀新年✨

皆様、昨年は、大変お世話になりました。今年も、どうぞよろしくお願い致します。

本日は、新年初日という事もありまして、ヴァイオリンの弦の張り替えを行いました。

20年近く使用したコンポジション(糸巻きチョーク)から、新しい「ヒル」のコンポジション

に切り替え、早速、糸巻きに塗り始めました。

驚いたことに、ペグの微調整が、とてもしやすく、柘植でも滑らかに動くので感動しました。

今までは、黒檀しか、滑らかに動かないのかと半ば諦めていましたが、今回をキッカケに

気持ちも元気になりました。

さて、弦を張り替えたら、折角なので弾こうと思い練習していたのですが、

何時間していたんでしょう。

午後の2時半頃から練習していたので、きっと少なくても4時間はしていたのかと思います。

新しい気付きもあり、深く練習する事が出来ました。

今年は、バッハのパルティータ2番の全曲をメインに本番を数回行いたいと考えております。

そこに古典とロマン派を交え、ピアノとの会話も楽しめたらと考えております。

レッスン指導においても、昨年は、生徒様の目覚ましい成長を感じました。

根本的な両手の使い方を深く伝える事により、生徒様が立派に演奏出来るようになりました。

曲の進みのペースは、非常に、ゆっくりですが、皆様に聴いて頂きたいほど、良い音質で音程で弾いております。

今年は、発表会をしたいと思います。その際には、お知らせさせて頂きます。

皆様にとりましても、今年一年、健康に幸せに、充実した日々になりますよう、

お祈りしております。

ムジークフェラインヴァイオリン教室

長谷川寛映

ムジークフェラインヴァイオリン教室

ムジークフェラインヴァイオリン教室