長谷川寛映の楽曲に対しての考え方・研究心♪

長谷川寛映の楽曲に対しての考え方・研究心♪

ここに、ある楽曲があるとします。

例えば、バッハの無伴奏ソナタ曲集の中の第1番だとします。

この場合、まずは、第1番に対しての出版されている楽譜を全て調べます。

調べるとは、実際にショップへ行き、1つ1つ細かく分析すると言う事です。

この楽譜は、誰の編集、あるいは、自筆譜にそった原典版、

じゃあ、アーテュキレーションは、どのようになっているのか?

右手の弓順、左手の指番号、そして、どの弦を使っているか?

(音の深さの為にD線、G線と使い分けられているので)

バッハだけで10冊の楽譜が実際にあります。

中には、同じ出版社から、編集者の違う楽譜が2冊ある事もあります。

楽譜とは、編集者の生きた時代の様式により、表現の仕方が違います。

・強弱記号をつかい、より、作曲者の意図を分かりやすく伝える編集者

・余計なことはせず、効率の良い弓順、指番号のみを記す編集者

本当に、いろいろです。

このように、色々ある中から、私が一番求めている楽譜を5冊購入しました。

最終的には、後日購入したものを合わせ、7冊になりました。

実際に演奏するにおいて、自分自身の弾き方、考え方にそう楽譜が必要な訳で、

この楽譜では、指番号を使おう、あの楽譜では、弓順を使おう・・・

など様々な要素において、必要性が出てきます。

そして曲の解釈の要、ヒントになるもの、核となるものに気付きたい訳です。

また、CDも10種類以上購入し、それぞれの意味合いを研究しつつ自分自身に合う

弾き方に織り交ぜております。

最終的に、熟達したうえでの深く読み込んだ音楽表現をしております。

時間は非常にかかりますが、その分の価値がありますし、時間が経つにつれ、

それをした意味の大切さに気付かされる日々を過ごしています。

ムジークフェラインヴァイオリン教室

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