ヴィエニアフスキ ヴァイオリン コンチェルト 第2番 ポーランド出版

ヴィエニアフスキ ヴァイオリン コンチェルト 第2番 ポーランド出版

Wieniawski Violin Concerto No.2 (英語)

Wieniawski Violine Konzert Nr.2 (ドイツ語)

Ich kann Fingersatz und Strichbezeichnung wirklich sehr verstehen.

Herausgegeben von Eugenia Uminska

Fingersatz und Strichbezeichnung von Eugenia Uminska

ポーランド出版(PWM)の オイゲニア ウミンスカ編集の楽譜を譜読み致しました。

この楽譜は、1949年出版の楽譜になります。

ムジークフェラインヴァイオリン教室

ムジークフェラインヴァイオリン教室

譜読みをしての感想は、左手の指番号、弦の使い方、

弓のアップダウンについての指示の意味合いに深く共感致しました。

1つ1つ弾く度に、そうだよな、そうだよな、うん、そうそう。。。

と納得しながら弾く事が出来、その瞬間に幸せが込み上げてきましたので

終始幸せな空気のもとで行う事が出来ました。

この、納得しながら弾ける事というのは、気持ちの上で余裕が出るわけです。

そうすると、その分、音楽的な要素に意識を向け

左の指先から腕にかけての神経を鋭くさせ、

右手の肘の動きに注意を払う事が出来、

かつ歌う事が出来、

楽譜を追うのみの演奏をしなくて済むので前に進む事が出来るのです。

ムジークフェラインヴァイオリン教室

ムジークフェラインヴァイオリン教室

お勧めの出版社の1つになります。

ムジークフェラインヴァイオリン教室

ムジークフェラインヴァイオリン教室